MK's-Lab

日々のはてなな用語を調べてメモるブログです

AWS上にプロキシ―サーバーを作成する1

<経緯>

プロキシサーバーってどうやって動くんだろう。と素朴な疑問がわいてきて、自分でプロキシサーバーを立ち上げることにしました。時間が許せばログサーバーも作成し、ログの解析等ができたら良いな、と思っています

<プロキシサーバーとは?>

プロキシサーバーとは、自分の代わりに別のPCがインターネットのサイトに接続してくれて、結果のWebサイトを 自分のところに返してくれるPCです。

自分が直接接続に行かないので、自分のIPアドレスが接続先にはわからないようにできます。

またプロキシサーバーを日本以外に作成すると、日本からは接続できなかった国のサイトも閲覧することができるようになります。

企業等ではインターネットトラフィックを制御するためや、ログでトラフィックを解析するためににプロキシサーバーを持っているところも多いようです。

<今回すること>

AWS上にインスタンスAWS Linux)を立ち上げ、squidを入れプロキシサーバーにする。

・クライアント端末から接続し、プロキシ経由で通信しているか確認する。

<作業手順>

  1. AWSのアカウント設定

  2. AWS Linux立ち上げ

  3. squidインストール

  4. Config設定

  5. クライアントPCのプロキシ設定

  6. プロキシ経由しているかの確認

  7. まとめ