小学生の皆さん向け_マインクラフトのリソースパックを作成する、その3
<作業手順>
マイクラの中のアイテムやブロックを好きな色、形に作成(変更)します。
2.お絵かき
上の絵のようにリソースパックのフォルダに移動します → \AppData\Roaming.minecraft\resourcepacks
その後、assets\minecraft\texturesのフォルダまで移動してください。
上の絵のようなフォルダが出てきました。 今回はアイテムを変更したいので”item”のフォルダを開きます。
アイテムの中からパンの画像(bread.png)を出してみます。
ダブルクリック、または右クリックで「プログラムから開く」をクリックして、ペイントで開いてください。
丸いパンの絵が出てきたのでそれを自作の絵等に差し替えます。(上からお絵かきしてもOK)。今回はチョココロネにしてみました。
上書き保存します。
3.実際に動かしてみる
さて、実際マインクラフトを立ち上げてみましょう。
わくわくしますね。
設定ボタンを押して、
リソースパックを選択
「利用可能なリソースパック」の中に自分の作ったリソースパックが出てきました。
クリックして右のウィンドウに移動します。
「完了」を押してマイクラのゲームを立ち上げてみます。
おおっ、パンがチョココロネに変わっている!やったね!、と思ったら、 何か変でした。
背景が不透明で白色になっているではありませんか。
どうしたらいいかgoogle先生に直し方を聞いてみました。
そうすると、 「パワーポイントで画像を立ちあげると、背景の白い色を消せる」とのこと。 さっそくやってみます。
画像をパワーポイントで開き、”書式” → ”色” → ”背景色の指定” と押した後に、背景色の白い部分をクリックします。
これで背景が透過になりました。
画像を右クリックして「画像として保存」を選択、png形式で保存します。
直ったかどうか見てみましょう。
おお、直ってました。よかったです。
私の子供さんは肖像画をアレンジしてました。
次回はスキンなども自作できると楽しいかもですね
4.まとめ
土曜日の午前中に子供さんが「リソースパックを作る」というので、「自分でするなら手伝ってもいい。」といったものの、結局私が設定。 子供さんはもう飽きたらしく、現在はテレビでスポンジボブを見て笑っています。 本当はAzureの検証をしたかったんですが、(最近Kali Linuxはぜんぜん触れてない・・・)、丸一日これで終わってしまいました。
現在の課題:動画で手続きを残しておくともっとわかりやすいかも。