MK's-Lab

日々のはてなな用語を調べてメモるブログです

小学生の皆さん向け_マインクラフトのリソースパックを作成する、その3

<作業手順>

イクラの中のアイテムやブロックを好きな色、形に作成(変更)します。

2.お絵かき

f:id:hatemamana:20200315100937j:plain

上の絵のようにリソースパックのフォルダに移動します → \AppData\Roaming.minecraft\resourcepacks

その後、assets\minecraft\texturesのフォルダまで移動してください。

f:id:hatemamana:20200315101312j:plain

上の絵のようなフォルダが出てきました。 今回はアイテムを変更したいので”item”のフォルダを開きます。

f:id:hatemamana:20200315101450j:plain

アイテムの中からパンの画像(bread.png)を出してみます。

ダブルクリック、または右クリックで「プログラムから開く」をクリックして、ペイントで開いてください。

丸いパンの絵が出てきたのでそれを自作の絵等に差し替えます。(上からお絵かきしてもOK)。今回はチョココロネにしてみました。

f:id:hatemamana:20200315103111j:plain

上書き保存します。

3.実際に動かしてみる

さて、実際マインクラフトを立ち上げてみましょう。

わくわくしますね。

設定ボタンを押して、 f:id:hatemamana:20200315113813j:plain

リソースパックを選択 f:id:hatemamana:20200315113858j:plain

「利用可能なリソースパック」の中に自分の作ったリソースパックが出てきました。 f:id:hatemamana:20200315113939j:plain

クリックして右のウィンドウに移動します。 f:id:hatemamana:20200315114036j:plain

「完了」を押してマイクラのゲームを立ち上げてみます。

おおっ、パンがチョココロネに変わっている!やったね!、と思ったら、 何か変でした。 f:id:hatemamana:20200315114150j:plain

背景が不透明で白色になっているではありませんか。

どうしたらいいかgoogle先生に直し方を聞いてみました。

そうすると、 「パワーポイントで画像を立ちあげると、背景の白い色を消せる」とのこと。 さっそくやってみます。

f:id:hatemamana:20200315114957j:plain

画像をパワーポイントで開き、”書式” → ”色” → ”背景色の指定” と押した後に、背景色の白い部分をクリックします。

f:id:hatemamana:20200315115442j:plain

これで背景が透過になりました。

画像を右クリックして「画像として保存」を選択、png形式で保存します。

直ったかどうか見てみましょう。

f:id:hatemamana:20200315115400j:plain

おお、直ってました。よかったです。

私の子供さんは肖像画をアレンジしてました。 f:id:hatemamana:20200315115549p:plain

次回はスキンなども自作できると楽しいかもですね

4.まとめ

土曜日の午前中に子供さんが「リソースパックを作る」というので、「自分でするなら手伝ってもいい。」といったものの、結局私が設定。 子供さんはもう飽きたらしく、現在はテレビでスポンジボブを見て笑っています。 本当はAzureの検証をしたかったんですが、(最近Kali Linuxはぜんぜん触れてない・・・)、丸一日これで終わってしまいました。

現在の課題:動画で手続きを残しておくともっとわかりやすいかも。